教室だより

川崎市宮前区の学習塾ripeのブログ。

進路ニュース#7


ニュース#7 ミスタートイレ、と呼ばれるおじさんの話

🚽インフラが未発達な国や地域で「トイレ」を普及させる活動をしているオジサンの記事です。曰く、世界では42億人…つまり地球人の6割ほどが、「キレイなトイレで用を足せない」状況にあるらしい。そんな状況に立ち向かうべく、「便器の伝道師」としての活動を続けているそうです。
記事はこちら👇

https://newspicks.com/news/4583253/?utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare&utm_campaign=np_urlshare&invoker=np_urlshare_uid3835794

日本のトイレは割とキレイ(塾のトイレも交換できるようにがんばるね…)なわけですが、ウォシュレットという例の素晴らしいマシンは意外なほど海外では定着してないですね。アメリカのセレブがちょろっと使う程度らしいです。もったいないよね。

💰もうけ話に繋げるとしたら💰
ウォシュレットが海外で普及しないの何でだと思う?って昔イタリア人に聞いたら「見た目がだせえ」と一蹴(いっしゅう)されました。個人的な予測ですが、イタリアには昔からトイレでお尻を水洗いする習慣があるそうなので、商機はあると思います。あとインドとかも良いんじゃないかな。
デザインさえクリアできれば日本のトイレは世界で勝負できる耐久性とクオリティを持ってると思うなー。

🔸その他の社会課題🔸
最近「走るトイレ」のニュースもよく見るよ。

https://amp.review/2020/01/09/toto/

あとは、上下水道みたいなインフラの老朽化とどう戦うか、っていうのも、向こう50年くらいの大きな課題になりそうですね。