教室だより

川崎市宮前区の学習塾ripeのブログ。

ニュース#6


ニュース#6
「みらいの山手線」

東京都内、まんなかをぐるーんと走るJRの電車「山手線」関連で2つのニュースをピックアップ。

①電車の中で呟いたツイートが電車内のモニターに表示されたり、
②新しく無人のコンビニができたりしている!


https://newspicks.com/news/4597265/?invoker=np_urlshare_uid3835794&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare


https://president.jp/articles/-/31828?page=1

無人コンビニのニュースのほうがたぶん中学生には分かりやすいよね。

近頃、
☝️宮崎台のスーパー(TOKYUとかLIFE)はセルフレ
☝️セブンイレブンも実験用のお店ではセルフレジを導入してたり(参考 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2001/30/news043.html )、
☝️千葉県のセブンイレブンは発注業務をAIがやる
などなど

わりとみんなの身近なところで今までなかった機械が導入されている👨‍🦲

理由はシンプルに「人手が足りないから」。
「人手不足の国に何が必要か」って若いうちから少しだけ考えると、面白い課題に出会えるかもね!

例えばやけど、無人店舗にカメラつけまくるのってブサイクやん?
LED電球に店内の商品の移動を感知するセンサーの機能を持たせる仕組みを考えてみる…とかアリやんか。
世界中で売れまくると思うで🤑

①のニュースみたいなインタラクティブな広告もこれから増えると思うけど、まぁ長くなるからそれはまたの機会に!