教室だより

川崎市宮前区の学習塾ripeのブログ。

news#78

授業日ニュース#78

福井県が所有する人工衛星が打ち上げ成功🛰✨

https://newswitch.jp/p/26483

👨‍🏫 初の《自治体衛星》なんて見出しがついていますが、別に福井県が作ったわけじゃないです!
東京大学から生まれたベンチャー企業、アクセルスペースという会社が、衛星を作るのにかかる高額のお金を、一機ずつ別々のところに払ってもらったという感じらしいね。
👨‍🏫でも全然おもしろくて。福井県として衛星の製作〜打ち上げにお金を払うんだけど、成功すればその後は《自分たちの衛星》を使いたい会社とかから仕事を引き受けて、今度はお金をもらうことができるのよ。新たな投資の形だね!
👨‍🏫こんな話が出るくらい宇宙も身近になりつつあるということで。20年後とかみんな何の仕事してんのかねー。本日も張り切ってまいりませう🙌