教室だより

川崎市宮前区の学習塾ripeのブログ。

news#93

授業日ニュース#92
飲食店だけが悪者か?
有名日本酒メーカー、旭酒造が意見広告

https://www.advertimes.com/20210524/article351103/

👨‍🏫苦しい状況が続く飲食業界。コロナ禍で「感染防止」の名の下、営業が「今後できるのかどうかすら分からない」まま、主要な政党や地方自治体から事実上ほぼ見捨てられている、と言うと言い過ぎでしょうか?
👨‍🏫知人の飲食店も都内だと多くが、給付金なんて2月だか3学校以降ぜんぜん振り込まれない!という中で、深刻な経営不振になやんでいます。

👨‍🏫ニュースはそんな中、獺祭などの人気酒で知られる旭酒造の意見広告からです。
👨‍🏫旭酒造として、何千万も払ってこの広告を出すことに、会社としての、ビジネス面のメリットはあまりありません(日経だけの掲載なのでもうちょい安いかもしれませんが)。
日本酒や焼酎は製造や流通の仕組み上、広告を出して売れて儲かる、とかそういうことはあんまりないんです。
👨‍🏫それでも、あえてこれを実行した旭酒造側の感じている危機感や憤りの強さがうかがいしれる広告だな、って感じです。さすが長州っすね。

👨‍🏫キッズにはお酒関係ないけどさ。
今回のコロナ禍で起きているいろんなことって、「政治をやる人たち」と「自分が仕事をしている業界」が、自民党公明党と仲良ししてるかどうか…これでかなりビジネスの"やりやすさ"って変わってくるんだなって、分かりやすく実感できる事例だと思うよ。
それが良いか悪いかは置いておいて。
👨‍🏫10代だとマジでピンとこないと思うけど、国とか政治とか、まぁなんでもそうだろうけど、「見えないこと」があるのは仕方ないけど、「見ようとしない」のは損だと思うのよ。年寄りっぽい回でした。
本日もはりきってまいりましょう!