教室だより

川崎市宮前区の学習塾ripeのブログ。

news#84

授業日ニュース#84

ミュージシャンから電力を買う?
みんな電力で「いとうせいこう発電所」がスタート!

https://jp.techcrunch.com/2021/04/15/minden-seikoito/

👨‍🏫お馴染みの電力ネタ。いとうせいこう、は日本のヒップホップ黎明期(れいめいき)を作ったことでも知られるラッパー兼文筆業のおじさんで、いろんなミュージシャンと仲良しな有名人です。
👨‍🏫そんないとうせいこうから、音楽でも小説でもなく電気を買える…!という面白い、社会実験的なビジネスの紹介記事でした。

👨‍🏫これが上手くいけば、「東京電力の作る電気は買いたくないな」と考える人が、野菜を選ぶみたいな間隔で、「好きな人から」選んで電気を買えることになります。
👨‍🏫ぶっちゃけ個人的にはあんまり、うまくいかない気はするけど面白いなって感じです。というか、俺は発電機が小型化、効率化して『電力は民主化する』と予想しているのですが、まさにそんな感じのスキームですね!
本日も張り切ってま🙌