教室だより

川崎市宮前区の学習塾ripeのブログ。

進路ニュース#2


https://www.trendsmap.com/twitter/tweet/1211753827612942337

"フードロス"と言われる社会問題に取り組むNPOが運営するレストランの動画です。
ざっくり言うと、
1️⃣ シェフ👨‍🍳がスーパーを回って要らない食べ物をもらう
2️⃣ めちゃめちゃイケてる献立を考えて調理する
3️⃣ 難民やホームレスに食事を提供する
というレストランです。

シェフがイケメンなのが腹立つねー!

🔸発案したのはミラノの三ツ星レストランのオーナーシェフ。動画はパリのマドレーヌ寺院の地下にある店舗のものです。
🔹日本でも少し前から「社会起業」という言葉が注目されています。儲けよう!というよりは「世の中を良くする仕組みをつくろう!」という理想主義的な動機で会社をつくることです。あまり居ないけど、家入一真とかはそっち寄りかな?
🔸世界の人口は増加が続く一方で、農耕地の面積は同じペースではもう増やせないので、「食糧不足」というのが喫緊(きっきん…緊急で解決しないといけない)の課題です。今回紹介した仕組みはその中でも「流通する食べ物のムダを無くそう❗️」という取り組みでした。
🔹日本でも似た取り組みで"こども食堂🍽"ってのがあるね。あれも素晴らしいけど、この動画のレストランは[フードロスの解消]と[生活困窮者のQOL(クオリティオブライフ…生活の豊かさ・潤いのこと)の向上]、[ローカルコミュニティの機能促進]など複合的に社会課題を解決し得る仕組みがある点でよりクリエイティブ&サスティナブルだと感じます。
🔸関係ないけど、俺アンパンマン好きでさ。作者のやなせたかしが、「正義とは何か。すごく難しいけど、お腹が空いてる人にご飯を食べさせることだけは揺るぎない正義だ」って言ってたよ。

まあとにかくthink global, act localを地で行く三ツ星シェフ👨‍🍳すごいなーと。そんなニュースでした。

少し詳しい紹介はこちら👇

https://newsphere.jp/signpost/20181016-1/